FC2ブログ
仙台市のロードスター専門店、ケンオートです!一緒にロードスターで楽しもう♪
マツダ/ユーノスロードスター専門店ケンオート
モバイルメール会員募集中!ロードスターの楽しいイベントや情報をメールでお届け
ロードスターカスタマイズサービス
ケンオートモータースポーツ情報

マツダ/ユーノス ロードスタープロショップ ケンオートWEBショップ|ロードスター関連パーツ&グッズの通信販売

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨は。。。

DSCN2471.jpg 仙台は冷たい雨が続いております。

今日は仕事がお休みのケンオート永野君。

朝、ケンオートからロードスターで出かけていきました。

するとお昼頃「事故った」との連絡。えーっ!?

JAFにレッカーしてもらって帰ってきました。

幸いにしてドライバーは無事、そして、本人以外の巻き込み事故も無しとのこと。
本当に良かった、もちろん不幸中の幸いという意味で。
だって、こんなに酷い状態のダメージを負ったロードスターを見たらそんな気にもなります。

高速道路での、急な大型車の割り込みを避けようとしての事故だったとの事です。
割り込み車は、何事も無かったかのようにそのまま走り去っていくパターン。
気付いたのかな?気付かなかったのかな?


このような事故を目の当たりにすると、ルールとマナーのバランスを考えさせられます。
今回絡んだ相手側は、制限速度を守ってたかもしれませんし、複数車線の道路ですから
車線変更もウィンカーを上げてしっかりと行ったのかもしれません。

しかし、そのルールを守られている中において、他車を気遣うマナーはどうだったのでしょうか?

誰よりも早くゴールを切るために走るレースにおいて、もちろん速度制限はありませんし、
左右の進路を変える際にウィンカーは上げる必要もありません。(場合により必要ですが)
それでも今回のような事故はなかなか起きるものではありません。
レースにも、もちろんルールは存在するのですが、それよりもまず、ライバルである他車であっても
その相手をしっかりと尊重する心構えという強いマナーが存在します。
車線が無くても、いくらギリギリでも、相手の存在を無視した故意な操作は皆無と言って良いでしょう。

一般道での事故後、なかなか解決しな事故ケースは、そんな相手の存在を無視した、ルールを守っていた
一点張りの自分は悪くないと言わんばかりの自己中ケースがほとんどではないでしょうか。

ステアリングを握る全てのドライバーのマナー意識を上げる事が出来れば、今よりきっと事故は減ると考えます。

今回はロードスターがグシャグシャになりながらも、我が身を捨て去ってドライバーを守ってくれました。
残念な姿になってしまったけど、有り難うという言葉をかけてやることが精一杯です(涙)

皮肉にも、そんな雨の中の富士スピードウェイでのレースは、天気が雨のお陰で優勝出来ました。
ケンオートにとっては、天気に翻弄された感のある八月最後の土日となりました。

ブログを最後まで読んでくださった方、有り難うとお願いを!
どうしようも避け様のないもらい事故パターンは別として、自分が主観的に行う操作に対して、
今よりも少しだけの、相手を尊重する気持ちと、自分が行う操作に対しての責任感をプラスして、
今以上の意識でステアリングを握っていきませんか。
そうすることで事故の無い、理想の道路環境に皆様で近づけていけると信じています。
様々なアシスト機能が付いた車が出回っても、最後はドライバーの意識が全てだと考えます。


----------------------------------------------------------
〒983-0025
宮城県仙台市宮城野区福田町南1丁目10-33
マツダ・ユーノスロードスタープロショップ
株式会社ケンオート

TEL(022)797-4611 FAX(022)797-4612

http://www.ken-auto.jp/

モバイルサイト
http://www.ken-auto-m.com/


何かございましたら、お問い合わせフォームより、
お気軽にお問い合わせください!




関連情報URL :http://www.ken-auto.jp/


20120209081151qrcode.jpg

モバイルサイトはこのQRコードからアクセス&登録を!!




人気ブログランキングへ

  





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの日そんな事があったとは...
帰りのラジオでの、事故の交通情報はこの事だったのかもしれません。
永野さんがご無事でよかったです。まずは体が第一ですから。
記事中の、相手を尊重する・自分の操作に責任を持つという言葉が印象に残りました。
公道でもサーキットでも共通のドライビング精神なのではないのでしょうか。

お問い合わせはこちらからお気軽にお寄せ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ケンオート

Author:ケンオート
宮城県仙台市にある、マツダ/ユーノス・ロードスタープロショップのケンオートです!!

新車中古車販売から、安心の運輸局認証工場でサポートする車検整備・板金塗装はもちろんのこと、クルマで楽しみたいと言う方と一緒になって遊ぶお店です。

得意な足廻りチューニングから、ボディ補強、エンジン&ECUセッティングまでご相談に乗ります!

また、走行会やドライビングレッスンも開催しており、ハード以外のソフトな楽しみ方も提案しております。

・・・もっと読む

過去ログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  05  04  03  02  01  12  10  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
検索フォーム
リンク
ケータイ・スマフォからもアクセス
QR
RSSリンクの表示
カウンター
Twitter
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。